ゲームとかラノベとか他とか色々


結城友奈は勇者である:現時点での新キャラ候補を見る

※結城友奈は勇者であるのネタバレを含みますので、未視聴の方は注意されたし。







 つい先日に、結城友奈は勇者であるのBD6巻が発売されました。
 特典ゲームのゆゆゆSをプレイし終え、ゆゆゆ熱がふつふつと再燃してきた……というよりも、燃焼しきれず未だ燻っていたゆゆゆ熱がここにきて大爆発したと言いますか。
 正直、このアニメについては語りたいことが多くあるのですが、実際に語ろうとすると限りなく時間をむしり取られてしまいそうで。
 ただまあ、ブログサイトなどを巡れば、私の言いたいこと、賛美したい点などはあらかた言い尽くされてるので、ゆゆゆについての感想はそちらに丸投げしておきます(苦笑


 では今回の主題は何かと言いますと、記事名の通り、ゆゆゆの新キャラ候補を挙げていこうかな、と。
「はて、新キャラ候補……?」
 と首を傾げられる方も多いと思いますが、つまるところ、続編に関する予想です。
 ゆゆゆは、1クールを終えてひとまずの区切りが付きました。 讃州中学勇者部5人世代の活躍により、勇者システムは新たなバージョンへと進化し、大赦は四国全土に壁の外の真実を話すことを決め、更にはバーテックスへの対策も見つけ出したそうな。
 満開と散華のシステムは消失する代わりに、みんなで戦う。恐らく、無垢な少女ならば誰でも勇者に変身できるかもしれない、というのが園子から伝えられました。
 続編がある場合、時系列がどうなるかは分かりません。ひょっとしたらゆゆゆから百年後、とかも有り得るかもしれませんが、ゆゆゆSで勇者部の今後について少し語られましたし、結城世代の話からそう離れることはないんじゃないかなーと個人的には思ってます。
 より具体的に予想を立てるなら、ゆゆゆから一年後……あたりかなぁ? 鷲尾から結構な期間を空けたバーテックスが、そんな短いスパンで攻め入って来るかは微妙なところですが。
 ここで気になるのは、続編の主人公はどうなるの? ってところです。
 友奈達はお役目こそ終わりましたが、もう一度勇者として呼ばれる可能性は充分にあるみたいです。とすれば、続編もまた讃州中学勇者部が主役になる……?
 候補としては、多分それが最有力ではないかと思うのですよ。後輩部員を迎えた新たな勇者部の話。
 なのですが、ゆゆゆ自体、勇者部の話を描ききるために大人の存在や勇者部以外の学生など、ノイズとなる部分をとにかくカットした構成になってます。
 あくまで焦点は勇者部に。その徹底した描写が功を奏し、逆に畏怖や不気味さが際立っていたように感じました。何より、日常描写の大切さも。
 ファンからは新日常系とか、ハートフルボッコアニメとか色々と表現されてましたが、まさにこれが、ゆゆゆが ゆゆゆたる所以であり、真骨頂だよなぁと。
 続編でも、このスタンスを崩すことは無いと思います。

 で、あるならば。

 続編の主人公は、全くの新キャラ……及び、新チームという線も視野に入れて良いと思います。
 やはり5人を超える人数となると、1クールで描くのはきついと感じているそうで。新チームを主軸に据えればこの課題は解消します。アニメのタイトルも、主役変更しやすい形式ですしね。
 また、本編ラストの『結城友奈の章』、という表記が気になるところです。これは友奈達の話の終わりを示したのか、はたまた始まりを示唆するものだったのか……? どのようにでも受け取ることができて、先の展開を想像するのが楽しいですよね。
 ともあれ、仮に新キャラ達が続編で主役を張る場合、どんな子がくるのだろうか、ということで本題に移ります。
 友奈の立ちくらみの件や、「違和感がある」と園子に感じられていたことから、これを続編でも謎として引き継ぐ場合、新キャラは友奈となるべく関わりがある人物が良いでしょう。
 その観点から、現時点で二人ほど、候補となるキャラクターが存在します。当然名無しですが、友奈とは結構な関わりのある人物です。
 まず一人目。


候補その1:別の街へと引っ越した、友奈の昔の友人

 出典は1巻の特典ゲームから。友奈とケンカ別れしてしまったが、後に手紙を送って謝った少女です。
 この手紙を送るという行為、とても勇気がいることだと思います。エピソードはこれだけしかないですが、勇者としての素質は充分です。
 友奈とは昔の友人、というのが注目ポイント。新チームを出し、新キャラを主役に張らせつつも、友奈が関わることが出来る、絶妙な距離感だと思います。


候補その2:友奈にラブレター送った女子生徒

 こちらは、讃州中学勇者部が続投する場合の新キャラ候補です。出典は6巻の特典ゲームから。友奈とはお友達になったみたいですが、東郷さんや夏凜ちゃんには警戒されている模様。
 勇者部が続投するなら、この女子生徒は勇者部に新たな風(女子力先輩ではないです)を巻き起こしてくれるかも?
 女子生徒の学年が分かりませんが、友奈とは同学年? それとも後輩? 後輩だった場合は、樹ちゃんと同い年ということになるので、樹ちゃん世代の人数を一名、新たに確保できますね。
 友奈に憧れて勇者になる。続編における定番な主人公像とも言えますが、候補として私は有りだと思います。


 そして、友奈との関わりこそないですが、候補として挙げておきたいポジションがもう一人。
 それは、


候補その3:勇者の適合者ナンバー2の少女

 大赦が四国全土を調べ上げて、勇者としての資質が一番高いと分かったのが結城友奈。
 一番が分かっているのです。当然二番以下も大赦は把握していることでしょう。
 友奈達が完全回復してない場合、勇者側の最大戦力になり得る少女ですね。ひょっとしたら銀や園子含む、歴代勇者の誰かがナンバー2かもしれませんが、まあ細かいところはさて置いて。
 このキャラを主役に立てる場合は、舞台も讃州中学から移ることになりそう……?
 ちなみに、候補その1に挙げた友奈の昔の友人がこのポジションを兼任することができます。



 とまあ、現時点から予想を立てられる新キャラ候補を挙げてみた次第です。
 無理に特典ゲームのエピソードから新キャラを引っ張ってくる必要なんてないのですけどもね!
 とにもかくにも、私は続編を期待してます。ゆゆゆファンの一人として、やはり見てみたいじゃあないですか。友奈達の頑張りのその後って奴を。
 伏線はある。布石も打ってある。設定だってまだまだ。2期の希望は……持っていいはず!
 続編アニメ化まで、勇者部五箇条、なるべく諦めない、の精神を持ち続けましょう。
 ではでは、この辺で。続報に期待ですよー!




Copyright © お花見団子の逆襲. all rights reserved.
