ゲームとかラノベとか他とか色々

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【閃の軌跡】タクティカルボーナス1.0縛り:ノルド編その1




■縛り内容

・タクティカルボーナス1.0で戦闘勝利する
・オーブメントの装備は、マスタークォーツ・主属性スロ2・副属性スロ1の計4つまでとする。
・雑魚狩りしての経験値稼ぎは禁止(ただし、宝箱魔獣との戦闘は可)

・取得APの最大値を目指し、各章評価Sを貰う

※難易度ナイトメア・手帳を引き継いだ2週目でプレイ開始。
 引き継いだ釣りポイントや料理アイテムの利用は不可。2週目からのデータで取得したものはアリ。(釣りの交換景品、料理アイテムは最速取得タイミングから順に解禁)






 さあさあ、特別実習の始まりです。ガイウスがSクラフトを習得し、彼もまたメイン火力役を担えるようになりました。
 ノルドは大変広大なマップ。広いだけあって、宝箱も沢山設置されています。
 その内、魔獣入りの宝箱は4つ。南部と北部にそれぞれ2つずつです。
 これに手配魔獣戦と羊捜索クエストのヒツジン戦も加えて、今回はサクッと攻略していきます。



■二十五戦目
  二十六戦目:ライノサイダー グラスホッパー×5 サンダーローチ


《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         トリプルカウンター
         オーバーキル
         ダブルリンク


ノルド高原南部の宝箱魔獣構成

 朱雀刃とフレイムタンRの入った宝箱魔獣戦です。敵の構成は同じなのでまとめてます。
 今まで通り敵の数の暴力に注意し、ダブル~アラウンドキルを取得しないよう冷静に対処して突破します。
 真ん中のでっかいのは即死が通るのでデモンサイズで御退場願えます。

朱雀刃入り宝箱魔獣戦トドメ
朱雀刃入り宝箱魔獣戦リザルト

フレイムタンR入り宝箱魔獣戦トドメ
フレイムタンR入り宝箱魔獣戦リザルト

 ライノサイダーさえ倒してしまえば特に危険はありません。
 これらの戦闘を経て、リィンがようやくガチ壊れ技孤影斬を習得します。この時点ではまだ緩い遅延縛り(一度遅延した敵には遅延の重ねがけをしない)を課しているとはいえ、強力ですよー。





■二十七戦目:サンダークエイク HP24890
           サンダーローチ×7


《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         オーバーキル
         ダブルリンク


《使用技》  :大放電(全体攻撃 封技付与)


 こちらは手配魔獣戦になります。敵の数はフルの8体厄介な……と思いがちですが。
 実はこの戦闘、意外な技が活躍します。エマのイセリアルエッジです。
 何故この技が有効なのかと言いますと、サンダークエイクの使用技である『大放電』が、なんと魔法攻撃扱いになっているそうで。
 これにエマのイセリアルエッジを使用し、ATS-50%にしておくと、ボスからのダメージをたったの400に抑えられます
 取り巻きの雑魚は孤影斬&ゲイルスティングで完全に動きを止められるので、ピンチにもなりませんでした。
 安全に各個撃破した後はサンダークエイクにSクラを畳み掛け――

サンダークエイク戦トドメ
サンダークエイク戦リザルト

 この通り、難なく撃破です。
 珍しい技を活躍させられてちょっぴり嬉しかったり





■二十八戦目
  二十九戦目:ヒポグリフ×2 コドモドランゴ×6


《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         トリプルカウンター
         オーバーキル
         ダブルリンク


ノルド高原北部の宝箱魔獣構成

 ノルド高原北部、白虎刃と豊穣のクオーツが入った宝箱魔獣戦です。
 遅延が百パーセント通るので、孤影斬でお茶を濁しつつ戦えます。
 とはいえ、ヒポグリフの攻撃は強烈、コドモドランゴもバーベキューなる遠距離技を多用するので、戦闘開始直後の自軍側の被害はどうしても甚大になってしまいます
 何とか立て直しながら、まずはコドモドランゴの撃破を最優先に。このコドモドランゴ、激励などで下手に攻撃力を上げてしまうと、通常攻撃や普通のクラフトで一撃死するほど耐久が貧弱です。そのせいで範囲攻撃が使いづらく、オーバーキルにも気を配らねばなりません
 とまあ微妙にやりにくい相手ですが、数さえ減らせればさして脅威ではないです。

白虎刃入り宝箱魔獣戦トドメ
白虎刃入り宝箱魔獣戦リザルト

豊穣入り宝箱魔獣戦トドメ
豊穣入り宝箱魔獣戦リザルト

 手配魔獣戦はそれぞれエマとガイウスが一本ずつトドメを決めてますね。
 特にガイウスはカラミティホークを覚えてウキウキが止まらないようです。



■三十戦目:ヒツジン×2

《要注意TB》:ノーダメージ
         ダブルキル
         オーバーキル
         ダブルリンク


ヒツジン

ヒツジン戦トドメ
ヒツジン戦リザルト

 羊探しのクエストでの強制戦闘。
 うっかりノーダメージを取得してしまわないよう、一発ダメージを貰っておくのを忘れずに。私は1回やらかしてしまいましたorz




 以上、今回はさほど手強い相手はいなかったので、あっさりめです。
 宝箱魔獣相手だと遅延や状態異常がよく通るので無双具合が気持ち良いですね。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © お花見団子の逆襲. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。