ゲームとかラノベとか他とか色々


【閃の軌跡】タクティカルボーナス1.0縛り:レグラム編







■縛り内容

・タクティカルボーナス1.0で戦闘勝利する
・オーブメントの装備は、マスタークォーツ・主属性スロ2・副属性スロ1の計4つまでとする。
・雑魚狩りしての経験値稼ぎは禁止(ただし、宝箱魔獣との戦闘は可)

・取得APの最大値を目指し、各章評価Sを貰う

※難易度ナイトメア・手帳を引き継いだ2週目でプレイ開始。
 引き継いだ釣りポイントや料理アイテムの利用は不可。2週目からのデータで取得したものはアリ。(釣りの交換景品、料理アイテムは最速取得タイミングから順に解禁)






 五回目の実技テストを終え、新たに編成されたリィン以下A班はレグラムの地へ目指すのであった。
 というわけで、とりあえず特別実習に向かう前に購入しておくものがあるのでミヒュトさんのところに寄ります。
 買っておきたいのは魔獣の粉末魔獣のゼラチンそれぞれ5個ずつクエストで必須になるのでここで個数分揃えておきます
 ではでは、今回はローエングリン城まで一気に攻略したいと思うので、サクっと進めて参りましょう。





■五十二戦目:執事クラウス HP65369

《要注意TB》:トリプルカウンター
         オーバーキル
         ダブルリンク


vs執事クラウス
執事クラウス ステータス

 パーティは、リィン・ラウラ・ミリアムの3人が固定で、あと一人を残りのメンバーから選ぶことになります。
 早くノーブルオーダーを覚えて欲しいので自分はユーシスを選出。回復役として働いてもらうので、エマを選んでも問題ないでしょう。
 さてさて、上の画像をご覧の通り、クラウスさんには遅延が一切通りません
 なので、リィンにはいつもの遅延用構成ではなく、別の装備を整えてあげます。



リィン Lv31 役割:クロノドライブ&激励役

MQ:イージス……耐久が貧弱なので、物理防御で守りを固める
 時:韋駄天珠……チートクオーツの一角。SPDを大幅上昇させつつ、クロノドライブ・クロノバーストを習得
 火:メルティライズR……CP補充用に。HPも微量ながらアップ
 時:行動力2……SPD底上げ



ラウラ Lv36 役割:アタッカー

MQ:レイヴン……クロノドライブ習得。SPDを底上げ
 火:メルティライズ……CP補充用に
 水:ティアラR……HPを底上げ。緊急時の回復役としてティアラも習得
 水:HP2……耐久値底上げ



ミリアム Lv41 役割:アタッカー

MQ:サイファー……ソウルブラーを習得。能力低下アビリティも有効
 地:豊穣……HPを微量アップ。アースグロウも習得
 幻:EP2……EP値を底上げ
 幻:セイントフォース……STR強化用に



ユーシス Lv41 役割:回復役

MQ:カノン……ティア系統アーツを習得し、ヒーラーとして動く
 空:省EP2……EP消費量を抑える
 風:薫風……EP値を上げつつ、ブレスを習得
 空:ダークマターR……HPをアップ




 APランク報酬で韋駄天珠をゲットしているので、リィンのSPDが超強化されてます。彼には補助役として動いてもらうので、アタッカー用のマスタークオーツではなく、防御用にイージスを装備。これでも十分な攻撃力を発揮できますが。
 クラウスさんは遅延技が通りませんが、広範囲攻撃を持っていません。四方に散開していれば、まずユーシスのカノンティアで回復は間に合います。
 ただ、ラウラ以外は攻撃を2発貰うと死にかねないので、クラウスの行動には常に注意しておきます。
 リィンはクロノバーストからの激励×2でパーティの攻撃力を速攻強化。あとはクロノドライブやメルティライズを撒いたり、することがなければ攻撃したり。
 そうしてSTRを強化したら、ラウラとミリアムで殴りにいきます。ラウラはメルティライズを付与しながらSクラ。ミリアムもSTR強化を貰い次第Sクラし、ソウルブラーでCPヒールを高速回収しにいきます。
 ユーシスはひたすらティアで回復。これで攻守ともに安定します。

vs執事クラウス ユーシスSクラ前
vs執事クラウス リィンSクラ前
vs執事クラウス 焔ノ太刀

vs執事クラウス リザルト
ライアットビーム習得

 トドメまで畳み掛けられそうだったので、ユーシスとリィンのSクラ祭りで〆。
 久しぶりにクリスタルセイバーと焔ノ太刀にお世話になった気がします。
 というか、改めてこの戦闘で実感しましたが、時属性クオーツってやっぱ便利ですね。






■五十三戦目:サメゲーター×2 HP32461

《要注意TB》:ノーダメージ
         オーバーキル
         ダブルリンク


vsサメゲーター 初期配置

 エベル街道には魔獣入り宝箱が一つありますが、リィンとユーシスの二人のNextEXPが3ケタ台だったので、入手経験値量の多い手配魔獣戦から消化することにしました。
 お馴染みの遅延戦法で完封できるので、とにかく孤影斬連射してサメ共を黙らせます。

vsサメゲーター 一体目撃破
vsサメゲーター 二体目撃破

vsサメゲーター リザルト
ノーブルーダー習得

 はい、終了。
 この戦闘でユーシスがレベルアップ。超強力バフクラフト、ノーブルオーダーをようやく習得しました!
 ユーシスの時代来たれり! あ、ついでにエマもクレセントシェルを覚えましたが使い時はほぼ無い模様。







■五十四戦目:ゴルドサイダー グリードリーパー×3
          わかくさポム×2 ココパンダー


《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         トリプルカウンター
         ノーダメージ
         オーバーキル
         ダブルリンク


エベル街道宝箱魔獣戦 敵構成

エベル街道宝箱魔獣戦 トドメ前
エベル街道宝箱魔獣戦 トドメ

エベル街道宝箱魔獣戦 リザルト

 遅延や気絶で完封。オーバーキルには気を付けよう(何度かこれでリセットする羽目に)
 ちなみに、この宝箱にはSPD+15上昇させてくれるチートアクセサリ『アビスシャドウ』が入ってます。以降の戦闘が更に楽になりそうですね?







■番外編:アルゼイド子爵 HP65500

vsアルゼイド子爵 神気合一前

vsアルゼイド子爵 神気合一!
vsアルゼイド子爵 洸刃剣!!

エリオット「うわ~っ!」

 絶技を見ることはできませんでしたが、ひたすら逃げ続けることで49999ダメージを確認することができます。
 エフェクト凄い強そう(小並感







■五十五戦目:ファランクスJ9 HP24235

《要注意TB》:ノーダメージ
         オーバーキル
         ダブルリンク


vsファランクスJ9 気絶
vsファランクスJ9 ぎがんとぶれーいく!
vsファランクスJ9 トドメ

vsファランクスJ9 リザルト

 遅延がよく通るので完封できます。
 しかし、被弾無しだとノーダメージボーナスを取得してしまいます。ガイウスのワイルドレイジを使えばこの条件を突破できるので、トドメを差す前に彼には一発吠えてもらいましょう。








■五十六戦目:シャドウスピリッツ×2

《要注意TB》:ダブルキル
         オーバーキル
         ダブルリンク


ローエングリン城突入戦
ローエングリン城突入戦 トドメ

ローエングリン城突入戦 リザルト

 ローエングリン城攻略に突入。
 シャドウスピリッツは、雑魚敵でありながら遅延耐性20と、若干孤影斬の通りが悪いです。
 とはいえ、2体だけなら強敵でもなく、サクっと討伐。







■五十七戦目:デススラッガー×4 ワンダーソード×4

《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         オーバーキル
         ダブルリンク


ローエングリン城宝箱魔獣戦 敵構成

 マスタークオーツ『カッツェ』入りの宝箱魔獣戦です。
 シャドウスピリッツと違い、この2体には遅延が100%通るので、上手いこと孤影斬を当てれば完封できます。
 ただし、デススラッガーは射程の長いクラフト持ちなので、1発か2発の被弾は覚悟しておきます。冥界四連砲は空3rdと違って多段攻撃ではないのでご安心を

ローエングリン城宝箱魔獣戦 絶望のHPミリ残し
ローエングリン城宝箱魔獣戦 どうにか対処

ローエングリン城宝箱魔獣戦 リザルト

 HPをミリ残ししてしまいましたが、HPヒールボーナスを取らせることで対処
 こうなってしまうと本当面倒なので、極力ダメージ計算をしっかりして攻撃していく必要があるんですけどね!







■五十八戦目:シャドウスピリッツ×4

《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         トリプルキャンセル
         オーバーキル
         ダブルリンク


vsシャドウスピリッツ×4 初期配置

vsシャドウスピリッツ×4 トドメ前
vsシャドウスピリッツ×4 トドメ

vsシャドウスピリッツ×4 リザルト

 お城に迷い込んだ子供たち救出戦。イベントではラウラが勇ましく先陣を切りましたが、戦闘メンバーはご覧の布陣です。
 孤影斬・ライアットビーム・アクアブリードorハイドロカノンで一気に殲滅します。







■五十九戦目:ノスフェラトゥ HP64831
          シャドウスピリッツ×4+???


《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         トリプルキャンセル
         トリプルカウンター
         アイテムラヴァー
         オーバーキル
         ダブルリンク


《使用技》  :ノスフェラトゥ
         ・通常攻撃(単体 遅延付与)
         ・悪夢の園(地点指定範囲攻撃 悪夢付与)
         ・グリムバタフライ(大円範囲アーツ 悪夢付与)
         ・ソウルピニオン(単体特殊攻撃 一人取り込み行動不能にさせる)
          ・ソウルリリース(一定ダメージを受けると発動 取り込んだ相手を解放する)
         ・仲間を呼んだ(超低ディレイ 封技無視(?) シャドウスピリッツを3体まで逐次召喚)


         シャドウスピリッツ
         ・通常攻撃(単体攻撃)
         ・デスボイス(小円範囲攻撃 悪夢付与)
         ・ファントムフォビア(大円範囲アーツ ランダム能力低下付与)


vsノスフェラトゥ 初期配置

 五章、ひいては閃の軌跡1における難敵の一角、《不死の王》ノスフェラトゥさんです
 以前に苦戦を強いられたギノシャ=ザナクと同じく、このボスも雑魚召喚持ちなので、ダブル~アラウンドキルボーナスが障害として立ちはだかります
 その上、通常攻撃には遅延効果が有り、悪夢付与つきのクラフトにアーツを備え、更にはソウルピニオンなどという強制行動不能技まで使用してくる他、召喚する雑魚も遅延耐性20のシャドウスピリッツと、性能だけで見ればあのギノシャ=ザナクを遥かに凌ぐ厄介なボスです
 とはいうものの、三章の時に比べれば、こちら側も技や装備が充実していますし、五章はパーティメンバーにも恵まれています。強敵なのは間違いないですが、言うほど苦しい戦いでもありません。

 遅延耐性20程度の相手、妨害1&2の揃った孤影斬で散らせて差し上げましょう

 ってなわけで、なんだかんだと総力戦になったので各メンバーの装備構成と戦闘指針を紹介しておきます。



ノスフェラトゥ戦装備(リィン・ラウラ)
ノスフェラトゥ戦装備(ユーシス・ガイウス)
ノスフェラトゥ戦装備(エマ・ミリアム)

ノスフェラトゥ戦オーブメント(リィン・ラウラ・ユーシス)
※左からリィン・ラウラ・ユーシス
ノスフェラトゥ戦オーブメント(ガイウス・エマ・ミリアム)
※左からガイウス・エマ・ミリアム

ノスフェラトゥ戦陣形




リィン Lv34 役割:遅延役

MQ:レイヴン……もはやお馴染み装備。速度特化からの孤影斬で敵を無力化
 時:妨害2……遅延確率引き上げ
 火:メルティライズR……HP微量アップ
 時:妨害1……遅延確率引き上げ


・レイヴンの効果で戦闘開始直後SPD+25%の状態からノーブルオーダーを貰い、開幕トップスピードで孤影斬を撃つ
・ボス、雑魚共に遅延耐性20だが、妨害装備で遅延率を上げているので、ほぼ五割の確率で遅延は通る
耐久が貧弱なので、メルティライズRで少しでもHPをアップ
・トドメにいけそうなら焔ノ太刀で畳み掛けてもいいが、確実性を取るなら無理せず遅延に徹する




ラウラ Lv39 役割:開幕囮役&雑魚掃除係

MQ:イージス……開幕物理防御で敵の攻撃を一発分凌ぐ
 火:メルティライズ……CP補充用に習得
 水:ティアラR……HPを底上げしつつ、緊急時用の回復アーツも習得
 水:HP2……耐久力大幅アップ


高いHPと、イージスの物理防御で開幕の敵の攻撃を引きつける
リィンやユーシスにメルティライズを唱えてCPを管理
・その後は鉄砕刃や地裂斬、洸円牙を使い分けながら雑魚を処理する
・雑魚を一掃した後は、ミリアムに交代(既に交代済みの場合はエマにバトンタッチ)




ユーシス Lv43 役割:ノーブルオーダー&雑魚掃除or回復役

MQ:カノン……回復アーツと、手ごろな水属性攻撃アーツを習得
 空:省EP2……消費EPを抑えて継戦能力をアップ
 風:美臭……ダークマターを習得
 空:命中2……回避カウンター防止(クイックスラスト用)


ノーブルオーダーで味方パーティのSTR・ATS・SPDを強化して殲滅力をアップ
・カノンのアビリティ効果で、開幕HPヒール付き。多少ダメージを喰らっても安心
・ティアやティアラで味方の回復に務める
・シャドウスピリッツは水属性と空属性が弱点。攻撃アーツの威力を使い分けることで、雑魚掃除役としても貢献できる




ガイウス Lv42 役割:雑魚掃除専門

MQ:メビウス……ダークマターを習得
 風:白虎刃……睡眠や暗闇を期待
 風:移動3……特に意味無し。アイテム係としての出番があるなら、MOVを上げておいて損はない
 地:石化の刃……石化を期待して装備


・雑魚掃除特化装備の構成。また、耐久力も高いので滅多に倒れる心配が無い
ダークマターの吸引効果で敵を集める
・状態異常に期待するなら、ゲイルスティングで封技・睡眠・暗闇・石化を狙う
 ・暗闇効果はトリプルカウンターを誘発しやすいので、これを嫌うなら白虎刃→睡眠の刃に変更
・タービュランスは威力Aのクラフト。通常攻撃やゲイルスティングで仕留められない雑魚は、この技で処理
・Sクラアタッカーとしては起用しないので、ワイルドレイジの出番は無し
・雑魚を一掃した後は、ミリアムに交代(既に交代済みの場合はエマにバトンタッチ)




エマ Lv43 役割:メルティライズ&セイントフォース役

MQ:カッツェ……SPD補正が高めの後衛用マスタークオーツ
 幻:銀言鈴……セイントフォースの硬直を短縮。強化サイクルの効率化を図る
 火:練気……メルティライズを習得
 幻:セイントフォース……ミリアムのSTRを強化


雑魚を全員駆逐し終えたら、ラウラorガイウスから交代
メルティライズでリィン、ユーシス、ミリアムのCPを管理
・ノーブルオーダーがあるのでセイントフォースは基本要らない子だが、交代間際にオーダーより先に詠唱が間に合うならば、ミリアムに使用
セレネスブレスでCP補充しても良い
Sクラを習得しているが、補助役に徹していた方が安定するので使用しない




ミリアム Lv43 役割:Sクラアタッカー

MQ:サイファー……ソウルブラーを習得。能力低下アビリティも有効
 地:豊穣……HPを微量アップ。ミリアムの出番が回ってくる時、大抵ボスは遅延で遅れてるので、それを考慮するならSTRが上昇する他のクオーツでも良い
 幻:EP2……EP値を底上げ
 幻:セイントフォース……自己強化用に


雑魚を全員駆逐し終えたら、ラウラorガイウスから交代
威力SSSの必殺技を持つ超強力アタッカー
ソウルブラーでメルティライズのCPヒールを高速回収し、溜まり次第Sクラ発動
 ・ついでにソウルブラー連射で気絶も狙える
交代直後、自身にセイントフォースを詠唱。エマのセイントフォースorユーシスのノーブルオーダーとの二重掛けでSTRを限界強化し、Sクラを撃つ
・大体ギガントブレイク3~4発も撃てればノスフェラトゥを討伐可能




 とまあ、以上の方針で動いた結果、

vsノスフェラトゥ シャドウスピリッツ撃破前
vsノスフェラトゥ シャドウスピリッツ撃破

vsノスフェラトゥ トドメ前
vsノスフェラトゥ トドメ

びくとりー!

ミリアム「びくとりーっ!!」


 攻略の流れをまとめると、

①:雑魚を掃除し終えるまで高耐久のラウラとガイウスが頑張る。リィンは孤影斬。ユーシスはノーブルオーダー。
②:雑魚が居なくなったらラウラとガイウスはお役御免。補助役のエマでパーティを支え、ミリアムで攻める。リィンは孤影斬。ユーシスはノーブルオーダー。
③:なんか倒してた


 ってな感じで、割とあっさりでした。やはり妨害1&2が揃うと攻略難度もグンと落ちますね。ノーブルオーダーの存在も大きい

vsノスフェラトゥ リザルト

 これにてローエングリン城攻略完了。思っていた以上に楽勝でした。
 ただし、こいつもアンスルトと同じく、遅延を縛った瞬間一気に難易度が跳ね上がりそうですがorz
 ではまあ今回はこの辺で。レグラム編は終了しましたが、五章はもうちょっとだけ続くんじゃよ。




関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © お花見団子の逆襲. all rights reserved.
