ゲームとかラノベとか他とか色々


【閃の軌跡】タクティカルボーナス1.0縛り:消化試合という名のラスト








■縛り内容

・タクティカルボーナス1.0で戦闘勝利する
・オーブメントの装備は、マスタークォーツ・主属性スロ2・副属性スロ1の計4つまでとする。
・雑魚狩りしての経験値稼ぎは禁止(ただし、宝箱魔獣との戦闘は可)

・取得APの最大値を目指し、各章評価Sを貰う

※難易度ナイトメア・手帳を引き継いだ2週目でプレイ開始。
 引き継いだ釣りポイントや料理アイテムの利用は不可。2週目からのデータで取得したものはアリ。(釣りの交換景品、料理アイテムは最速取得タイミングから順に解禁)




 縛り条件に該当する戦闘は全て終了しましたが、もうちょっとだけ続くんじゃよ。
 というよりもまあ、終章のAPランク、まだ評価Sを貰ってないですからね。一応縛り条件の一つなので、評価Sを獲得して初めて縛り達成と言えましょう
 というわけで――。




第七層突入


 いざ、第七層最奥へ……!





■番外編その1:ロア・エレボニウス HP262000
           ピースオブパワー×4


《要注意TB》:ダブル~アラウンドキル
         ノーキュリア
         オーバーキル
         ダブルリンク


vsロア・エレボニウス 敵構成
※初手のシャッフル運が悪く、ピースオブパワーにボコボコ殴られた図


 事実上のラスボス、ロア・エレボニウスさんです。
 この戦闘用に、ラスダン攻略メンバーとは若干パーティを入れ替えました。
 せっかく考えたので、各人の装備構成と行動指針を以下に挙げておきます。




リィン Lv50 役割:手数重視の遅延役

MQ:レイヴン……最早お馴染みの速度特化装備。クロノドライブを習得
 時:妨害2……遅延率引き上げ
 火:武神珠……攻撃力大幅アップ
 時:妨害1……遅延率引き上げ


・戦闘開始時SPD+25%からノーブルオーダーを受け、開幕トップスピードで孤影斬を撃つ遅延マシーン
・とりあえずひたすら孤影斬するだけの簡単なお仕事
・武神珠のところはメルティライズRでも可



フィー Lv56 役割:一発重視の遅延役

MQ:ムラクモ……命中率大幅アップSPDも底上げ
 風:ホーリーブレスR……SPD+3
 風:雷神珠……遅延確率引き上げ
 時:妨害2……同上


・雷神珠&妨害2&リミットサイクロンで遅延+47と驚異的な遅延を敵に与える
 ・リミットサイクロンのディレイは2500と、通常クラフトより速いので手数も多い(ちなみに孤影斬はディレイ2000と通常攻撃と同じ速度)
・取り巻きを片付け、ボスのディレイが200あたりを超えたらミリアムと交代
・クロノドライブやソウルブラーなどの便利アーツは一切覚えていないので、完全に遅延一本槍の構成



アリサ Lv57 役割:CP管理役

MQ:イージス……初手防御で身を守る。アダマスシールドを習得
 火:メルティライズR……メルティライズを習得。HP微量アップ
 空:天帝珠……EP消費量を抑え、EP枯渇を防ぐ
 火:火言鈴……メルティライズの硬直を短縮し、CP回復サイクルを最適化


・ヘヴンズギフトで味方3人に、メルティライズを自身に掛け、パーティ全員にCPヒールを付与するのが主な仕事
・余裕があればセントアライブでSクラアタッカーの攻撃サイクルを高速化
・アダマスシールドは……唱える必要あるのかどうかは置いといてとりあえず防御張っておけ(適当
・ちなみに、アリサ自身のCPは闘魂ベルトでも回収する。メルティライズを掛け忘れなければCPが枯渇することはまずない



ユーシス Lv59 役割:ノーブルオーダーさん

MQ:エンブレム……高いステータス補正と、空属性アーツを複数習得
 空:セラフィムリングR……もしもの時の立て直し用に。HPとEPも大幅上昇
 風:ホーリーブレスR……SPD+3
 空:金言鈴……空属性アーツの時間短縮


ノーブルオーダー味方のSTR・ATS・SPDを速攻強化。仕事はそれだけだが強力
・リィンの孤影斬やフィーのリミットサイクロンの速度に追いつくため、攻撃に参加する場合は通常攻撃か金言鈴ゴルトスフィアで応戦
・クイックスラストで遅延を狙ってみても良いかもしれない。お好みで
・もしも危なくなった時は、セラフィムリングorホーリーブレスで味方を回復



ミリアム Lv59 役割:Sクラアタッカー

MQ:サイファー……ソウルブラーを習得SPD底上げ
 地:アダマスシールドR……HP底上げしつつアダマスシールドを習得STRが上昇するクオーツでも良さげ
 幻:聖王珠……EP値底上げ。セイントフォースも習得
 幻:EP2……EP値底上げ


・ボスのディレイが200あたりを超えたら、フィーとバトンタッチして参戦
威力SSSのギガントブレイクで大ダメージを与え、CPヒールソウルブラーで即座にCPを高速回収するお馴染みのスタイル
・幻スロット2つを使い、ソウルブラー用のEP値を底上げ。継戦能力アップ
・交代直後や、ノーブルオーダーのバフが間に合わない場合、自身にセイントフォースを唱えることでSTR+50%を維持する



ガイウス Lv59 役割:Sクラ一発屋

MQ:バーミリオン……HP最大で物理ダメージ1.5倍のアビリティを活用
 風:破脚の牙……STR微増
 風:風神珠……STR微増
 地:豊穣……破盾の牙で良かったのでは?


ぶっちゃけ上の5人でなんとかなるので、装備は適当
・Sクラ一発屋の仕事ならラウラの方が適任だが、ゼムリア武器をミリアムとガイウスに作成したので今回の戦闘に選出
 ・余談だが、ロゼの回収を忘れてゼムリア武器を一つ分作ることができないというアホな事案が発生していた模様
声と顔と性格がイケメン



エマ Lv59 役割:代打CPヒーラー

MQ:マギウス……ステータス補正が高め
 幻:銀言鈴……幻アーツの硬直を短縮
 火:メルティライズR……メルティライズを習得。HP微量アップ
 幻:セイントフォース……味方の強化用に習得


アリサとユーシスがいるので出番がない
・もしもアリサのEPが枯渇した際、代打で参戦してメルティライズ役を務める予定だった



 こんな感じの装備と役割で動いていきます。
 流れをまとめますと、

雑魚を片付けるまでリィンとフィーで遅延祭り。雑魚を片付けてもしばらくボスを遅延祭り
②ディレイ200を超えたあたりでフィーをミリアムと交代。彼女のSクラメルティライズブラーでCP高速回収、のサイクルでダメージを与えて行く
なんか倒してた


 で終わります。それはもうあっさりと。遅延強い
 とりあえず、撮った分だけスクショを並べておくので、それで流れを察して頂ければと。


vsロア・エレボニウス 雑魚一体目撃破
vsロア・エレボニウス 雑魚二体目撃破
vsロア・エレボニウス 雑魚四体目撃破前
vsロア・エレボニウス 雑魚四体目撃破

vsロア・エレボニウス ディレイ200超え

vsロア・エレボニウス ミリアム参戦
vsロア・エレボニウス 途中経過
vsロア・エレボニウス とうとう気絶
vsロア・エレボニウス セントアライブ

vsロア・エレボニウス トドメ前
vsロア・エレボニウス トドメ

 弱い(確信

 というわけで、ロア・エレボニウス戦終了。よくまあこんなんでラスボスを名乗ってられるなぁ?(暴言
 一応、ロア君の名誉を守るために言っておきますが、この戦闘、遅延を縛れば途端に厳しくなります。雑魚召喚に高いSPD、強力な全体攻撃持ちと、ちゃんと真っ向勝負で挑めば素直に強いです。
 全ては遅延のせいです遅延が悪いのです




終章AP取得
終章評価S!


 評価Sを獲得。全ての章をSランクで踏破できたので、縛り条件達成とします。
 祝・完走!!





 さてさて、旧校舎七層の攻略はこれにて一件落着。
 イベント関連は一気に飛ばしまして、残る戦闘はあと一つ。消化試合の2戦目を務めるのは――


ドラッケン君渾身の熱血セリフ

 はい、やたらカッコイイ一般兵士台詞に定評のあるドラッケン君です。
 彼は全ての状態異常、遅延、能力低下が無効です。お馴染みの遅延戦法は通用しない、というわけですね。
 そうした事情もあって、対ドラッケン用に新たにパーティと装備を構築し直しました。戦術も含めて、まずは紹介タイムと参ります。



ガイウス Lv59 役割:壁役兼Sクラアタッカー

MQ:シュバリエ……ラ・フォルテを習得アビリティ効果で敵の攻撃を引き付け、攻撃力アップの恩恵も狙う
 風:ホーリーブレスR……SPD+3
 風:移動3……初手、ドラッケンの裏手に回り込むため
 地:豊穣……アースグロウ習得。HP微量アップ


武器:アストラ・ホーク……ゼムリア武器。SPD+7
防具:アーレスアーマー……STR+20
  靴:金糸の靴……SPD+5
アクセサリ:闘魂ベルト……CP自動回収用
        グラールロケット……暗闇対策


・高い耐久力とシュバリエのアビリティを活かし、壁役を引き受ける
・ゼムリア武器による高いSTRと、シュバリエの物理ダメージアップを重ねてSクラを発動。大ダメージを狙う
敵からのダメージ闘魂ベルトで、Sクラから次の行動に移るまでに大抵CPは100溜まっている
・ワイルドレイジのHP回収用に、一応アースグロウを自前で用意
・自身や味方の強化用に、ラ・フォルテを使うのも選択肢の一つ



ミリアム Lv59 役割:Sクラアタッカー

MQ:サイファー……ソウルブラーを習得
 地:アダマスシールドR……HP+500で耐久力アップ
 幻:聖王珠……EP値底上げ。セイントフォース習得
 幻:EP2……EP値底上げ


武器:デヴァインギア……ゼムリア武器。SPD+7
防具:オーレリアドレス……STR+10
  靴:金糸の靴……SPD+5
アクセサリ:エヴァーグリーン……SPD+5ディープオーカーの方が良かったかもしれない
        熾煌の徽章……暗闇対策STR・DEF・ATS・ADF+75


・エレボニウス戦と同じく、Sクラ発動メルティライズ・ソウルブラーによるCP高速回収戦法
ただし、SPD+50%状態を維持できない為か、意外とサイクルは遅め
・セイントフォースで自分やガイウスの強化も可能



アリサ Lv57 役割:CP管理&味方強化

MQ:イージス……アースグロウを習得
 火:メルティライズR……CPヒール用に。HP+200
 空:天帝珠……EP消費量を抑える
 火:フォルテ……味方の強化用に


武器:プラチナボルト……SPD+7
防具:オーラジャケット……DEF値最高の防具
  靴:カレイドガーダー……SPD+7
アクセサリ:アビスシャドウ……SPD+15
        メカニックゴーグル……暗闇対策EP+100


・メルティライズやフォルテ、アースグロウで味方の補助に徹する
・セントアライブは、状況によっては使用する
ヘヴンズギフトは出番なし



エリオット Lv56 役割:HP回復役

MQ:カノン……回復量アップのアビリティと、ティア系統アーツを習得
 空:セラフィムリングR……HP+1000、EP+100
 水:水言鈴……ティア系統アーツの硬直を短縮し、敵の速度を超えてティアを唱える
 空:省EP2……EP消費量を抑える


武器:オープンデルタ……SPD+5
防具:ジェネラルマント……とりあえず防御力が高いのを
  靴:金糸の靴……SPD+5
アクセサリ:アビスシャドウ……SPD+152個目は交換で入手エヴァーグリーンとパシオンルージュ消費
        サイレンスブルー……暗闇対策。ATS+50


・久しぶりに、カノンティアによるヒーラー役としての出番
・ティアの回復量は3000強といったところ。水言鈴のおかげで、敵の攻撃一回につき1~2回は確定でティアを唱えられる
・敵の攻撃力がティアの回復量を上回らなければ、負けることはない
・もしも回復が追いつかない場合はティアラ、もしくはティアラルで対応。全回復できる
・余裕があればガイウスにエコーズビートを使用するのもアリ



リィン Lv50 役割:メルティライズ&クロノドライブ役

MQ:エンブレム……高いステータス補正で貧弱な耐久力を強化
 時:韋駄天珠……クロノドライブクロノバースト習得。SPD爆上げ
 火:メルティライズR……CPヒール用に。HP+200
 時:黒言鈴……クロノドライブの硬直を短縮


武器:影一文字……SPD+5
防具:ジェネラルマント……適当に防御力高いの
  靴:金糸の靴……SPD+5
アクセサリ:ディープオーカー……SPD+5
        エヴァーグリーン……SPD+5


・アリサのEPが枯渇した際、メルティライズ役の代打として登場……する予定だった
結局出番無し



ラウラ Lv59 役割:バーミリオン一発屋アタッカー

MQ:バーミリオン……HP最大値からの物理ダメージアップでSクラの威力を上げる
 火:武神珠……攻撃力特化。STR+80
 水:仙道珠……HP爆上げ。しかしSTRの上がる破霊の牙で良かったのでは?
 水:氾濫……HP底上げ。アセラス習得。果たしてこの装備は本当に必要だったのか


武器:ブレイバー+3……SPD+3
防具:ジェネラルマント……防御高いのを適当に
  靴:ストレガーA1……??? なんでSTRが上がるストレガー・レディではないのか(白目
アクセサリ:獅子心勇士章……STR+25、SPD+5
        獅子心英雄章……STR・ATS+50


・バーミリオンのアビリティを利用したSクラ一発屋。トドメ前に主力メンバーと交代し、Sクラで畳み掛ける
それだけ!



マキアス Lv57 役割:せっかく覚えたからバーストドライブを使いたい

MQ:レイヴン……速度特化。クロノドライブを習得
 幻:EP2……EP値を底上げ
 地:金剛盾……アダマスシールドを習得
 地:地言鈴……アダマスシールドの硬直を短縮


武器:フレアサイクロン……SPD+5
防具:ジェネラルマント……あまりもの
  靴:金糸の靴……SPD+5
アクセサリ:こばしりみっしぃ……SPD+5
        シャイングラス……暗闇対策


・アダマスシールドやクロノドライブなど、色々用意したにも関わらず結局出番が回らなかった不遇の男
バーストドライブとは一体
・一応、エナジーシェルによるEP回復役のつもりで投入したが、必要なかったらしい




■番外編その2:ドラッケン HP157200

《要注意TB》:アイテムラヴァー
         オーバーキル
         ダブルリンク


vsドラッケン 散開戦法

 さて、ドラッケン戦になりますが、余程のことがない限りはガイウス・ミリアム・アリサ・エリオットの4人で戦います。
 ガイウス、ミリアムの2人で攻撃し、アリサでCP回復とSTR強化を施し、エリオットのティアで回復、が基本になりますね。
 そして上の画像をご覧の通り、今回の戦闘、ガイウス達には各々『フィールドの四隅』に陣取ってもらっています。
 この陣形を取ることで、ドラッケンの全ての攻撃は単体攻撃になります。ブレードゴウグは直線攻撃なので、四方に散っていれば複数が対象になることはありません。なんたらレボリューション(名前を忘れた)は自分範囲の大円攻撃のようですが、二人以上がドラッケンに近寄らなければ発動されることはない模様
 単体攻撃しかないならば、エリオットの水言鈴カノンティアで回復は充分に間に合います。
 防御はこれで万全。EPが尽きさえしなければ、敵の攻撃は半永久的に受け続けることができます。
 あとは地道にSクラを重ねてHPを削り、撃破するのみです。

vsドラッケン ガイウス囮
vsドラッケン 途中経過
vsドラッケン ガイウスSクラダメージ

vsドラッケン ラウラ交代前
※ここでアリサはラウラに交代

vsドラッケン ラウラSクラ前
※無強化状態ですが、残HPを考慮してそのままぶっぱ

vsドラッケン ラウラSクラダメージ

vsドラッケン エリオット、アリサに交代
※エリオット→アリサに交代。セントアライブでガイウスのCPを補給

vsドラッケン トドメ前
vsドラッケン トドメ

 以上。ドラッケン撃破完了です。

 四方に散る為、クロノドライブなどのSPD強化がままならないのが微妙にやりにくかったですが、この戦法ならばタクティカルボーナスを1.0に抑えつつ、安定して戦えるのではないかと。
 何より、すっかり出番の無くなったエリオットを、最後の最後で活躍させてあげられたのは嬉しかったです。
 さあ、消化試合と言えど、これで全ての戦闘は終わりました。このまま気持ちよくエンディングを迎えようじゃあないですか!




■番外編その3:シュピーゲル HP157300

vsシュピーゲル

 隊長機だろうが何だろうが、こちらは騎神ですよ! 巨いなる伝承の一柱ですよ! 負けるわけがないですよ!
 リィンのレベルは50ですけどまあなんとかなりますって!

破甲拳!
アチョ――――!

vsシュピーゲル トドメ前
vsシュピーゲル トドメ

 倒せましたけど、ギリギリですねこれ……
 えっ、この戦闘でもダブルリンクボーナスが出る筈だって? そこまで縛ったら勝てるわけないじゃないですか許してください!




■番外編その4:オルディーネ HP242000

vsオルディーネ 完全敗北

 あっ、はい。知ってた(白目
 難易度ハードのレベル60でもギリギリでしたもん勝てない、知ってたカタコト
 いや、しかし待て。まだ諦めるには早い。限界まで戦い抜けば活路は拓けるのではないか……?

ガイウス「どんな強大な敵だろうと~」

 ガイウスだってこう言ってます。
 だったら、最後まで足掻いてやったろうじゃあないですか!

vsオルディーネ 残月前
vsオルディーネ 残月後
vsオルディーネ 最後の足掻き

エリオット「うわ~っ!」

 すまない、これが限界のようだ……。

 この状態から業炎撃→無想覇斬が決まればHP5万前後まで減らせることはできますが、流石にこれ以上は戦えません
 せめて神気の消費EPが250になるか、ヴァリマールのEPが1500だったら何とか突破できたでしょうが……。
 というわけで、オルディーネの突破は不可能でした。何とも締まらない最後ではありますが、この縛りプレイの目標は全て達成できたので、無事クリアーとさせて頂きます

 進行ペースが亀よりもノロいプレイ日記となり、大変申し訳ありませんでしたここまでお付き合いくださった方々に感謝を
 並びに、この縛りと同条件で閃2をクリアーされたaka様にも、この場を借りて改めて感謝を
 本編の記事はこの回で最後となりますが、本縛りプレイに関する感想やら、各キャラの操作感の総評などは、また後日にまとめさせて頂きます。
 というわけで、今回はこれにて。重ねてになりますが、最終回までお読みくださった方々、本当にありがとうございました。





関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © お花見団子の逆襲. all rights reserved.
