FC2ブログ
ゲームとかラノベとか他とか色々

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暁の軌跡、2周年でちょうど良いので現況報告


ブログを書くのも久しぶりになります。
閃3のキャラ語りを暇さえあればやっていきたいとか、この記事で抜かしてた気がするんですけど、まるで音沙汰無いまま閃4が発売されようとしてますね……。

言い訳ではあるんですが、つい一月前までこんなお話を書くのに注力しておりまして、キャラ語り記事を書くとなると結構なキャラ数にもなって膨大な文量になるので諦め、趣味の二次小説の方を優先しておりました。
この小説は第二分校生全員に見せ場を用意したものになってるので、閃4発売までの暇つぶしの一つとして、是非お読み頂ければ幸いです。



今回久しぶりにブログを書いた理由は、タイトル通り、暁の軌跡2周年記念に……というのも併せてですが、前回暁の軌跡についての記事を書いたのがきっかり1年前だったことに気付いたので、ちょうど良いかなと。
というわけで、まずは以下に昨年のパーティを貼り付けます。

20170906現況 



去年の今頃はこんなチーム編成でした。シャーリィが主力というか、ほぼシャーリィのワンマンチームな感じでしたね。
これから1年。今年は待望のあの子も加わったり、待ち望んでいたあの子の衣装が追加されたりと、個人的には激動の1年だったと思います。
その激動の結果、何ということでしょう。ゆじろ氏のパーティは以下のようにリニューアルされました。


20180906現況 



祝・ミリアムちゃん実装!!!!!!!!!!!



&……!!!!!!!!


ジョゼ子衣装おめでとう!!!!!!!!!!



ボクっ娘好きなので本当に嬉しいです。ミリアムちゃん実装後からモチベ上がりまくりだったのですが、つい先日のジョゼ子衣装の実装でテンション振り切れてます。
二人とも、性能が主力級なのもありがたいです。ミリアムちゃんの全体初手防御のおかげで超乱闘Ex3にも勝てます。ジョゼ子加入で命中率やクリティカル率、ダメージ倍率が大幅にアップしたのでミリアムちゃんが更に大暴れしてくれます。ボクっ娘タッグつよい
っていうかですね、ジョゼ子衣装が高性能過ぎてびっくりしてます。そこそこ戦えるレベルになると良いなぁとか思ってましたが、普通にメインアタッカーで活躍できますよこの子……。

他、画像には載って無いですがセーラーデュバリィや通常のアルティナちゃんなどもおります。つい最近までメンバー入りしていたみーしぇティオや、まだ☆6にしたばかりのお祭りロナードさんも揃ってるので、去年と比較してだいぶ戦力が充実してきたなと。

特にこのパーティ、一般探索が非常にラクです。
何がラクって、アイドルジョゼ子、水着エリィさん、バレンタインミレイユさんの3人がCPをガツガツ補充してくれるんで、

Sクラぶっぱ→次の戦闘へ→Sクラぶっぱ→次の戦闘へ→Sクラ……

の無限ループをしてるだけで良いです。セプター&耀脈装備のミリアムちゃんが敵の殲滅とセピス回収を受け持ってくれるんでストレスフリー。去年はわざわざシャーリィにメルティライズ掛けてましたからね……。


浴衣リーヴさんは、主に超乱闘対策です。パッシブスキルで敵の攻撃力を大幅に落としてくれるので、苛烈な敵の攻撃にも耐えやすくなります。性能的にもかなり強いらしいので、クラフトレベルと武器熟練度を上げてメインアタッカーとして起用したいところ。何より、好きなキャラですからね……!


奇しくも、それぞれ7属性のキャラが揃ってるので、しばらくはこの面子で頑張っていくことになりそうです。
あとはガイウスの実装を待つばかり。軌跡シリーズの男性キャラの中で一番好きなのがガイウスなので、クロガネみっしぃもグレンみっしぃも彼のために取ってるんですよ。だからいつでも来ていいぞ……!!




とまあ、こんな感じで今年も暁の軌跡ライフを満喫してます。
戦闘訓練で取得できる1APあたりの分隊経験値量が一般探索と同じになったので、お手軽に経験値を取得できるようになりました。ここ4ヶ月でレベルも3つほど上昇してますし、去年と比べてレベル上げしやすくなりましたね。
今の環境なら、新しくゲームを始めた方も、4章までなら割とサクっとストーリーを進められるっぽい(最近ギルドに加入した新規さんが、ハイスピードでレベル50まで到達してた)ので、去年は嘘でもオススメできるとは言えないゲームでしたが、4章はストーリーも一区切りついてますし、お話が気になっている方は始めて見るのもアリかもしれません。
やはり何と言ってもストーリーこそがこのゲームで一番推していきたい部分なので、軌跡シリーズ好きな方には是非とも、一章まででもオススメできるお話になっているので、ちょろっと触れてみては如何でしょうか。
色々問題が見受けられるゲームではありますが、それでキャラやストーリーまでばっさり切り捨てるにはあまりにも惜しい作品です。最終的には、本編軌跡にナハト達が登場できるくらいには人気が集まると良いな……!!!!





さてさて、今月末には待ちに待った閃の軌跡4の発売です。この日のために有給もたっぷり取ってきました。
存分に楽しむために、5月終わり頃から閃4に関する情報は全てシャットアウトしてこの日まで過ごしてきました。先の展開が全く見えてないですが、今までのシリーズの総決算になることは間違いなしなので、もうホント、ワクワクが止まりませんね!
次、ブログを書くとしたら閃4感想記事になると思います。まずはめいっぱい閃4を楽しんできます!!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © お花見団子の逆襲. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。